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メディカルブレインでは年に2回、5月と11月に各店舗の管理薬剤師が行われます。
会議では、社長、統括、マネージャー、各店の管理薬剤師が集まり店舗の状況報告、表彰、情報交換やディスカッションが行われます。そこで、会議について参加された管理薬剤師に話を聞いてきました。
今後の会社の方針発表、各店舗の業績報告、プロジェクトの進捗報告、議題に対してのグループディスカッションなどを行っています。グループディスカッションでは、会社がよりよく発展できるような内容が話合われています。
普段は離れた店舗にいるためなかなか会えない人が多いですが、会議の時は全管理薬剤師が集まるので、普段の店舗の様子などを聞きに行くようにしています。それ以外の時は、分譲での薬のやり取りで連絡を取り合うことが多いです。
業務推進室という部署で、大きく分けて2つのプロジェクトを担当しています。1つ目はリスクマネジメントです。調剤に関するミス(調剤過誤)の情報を管理し、社員への注意喚起を行っています。また、これまでに発生した調剤過誤内容を分析し、今後の対策作りをしています。2つ目は5Sです。整理・整頓・清掃・清潔・しつけの頭文字を取ったもので、職場環境の改善に力を入れています。
管理薬剤師会議では半期を振り返り、特に優秀な管理薬剤師には表彰が行われます。
さらに、管理薬剤師の中で有志を募り、様々なプロジェクトに参加している方もいます。
現在、在宅や業務推進室、こども薬剤師体験、人事、在庫管理、OTCのような様々なプロジェクトが勢いのあるスタッフの間で進められています。メディカルブレインでは薬剤師以外の仕事にもチャレンジできる環境があります。あなたの力でメディカルブレインの歴史を作ってみませんか。