ブログ

薬剤師研修/バイタルサイン研修 中級編

研修内容

昨日、薬剤師研修/第2回バイタルサイン研修を実施しました。講師は前回同様、病院看護師の山本菜保美先生。間近に出産を迎えておりますが、弊社のために研修を実施して下さいました。

講師の山本菜保美先生。

血圧測定のいろは

今回の研修は血圧の測定方法について、実演を交え行いました。市販に販売されている血圧計の正しい(より正確に測れる)方法を教えて頂きました。日頃行うことがあまりない足での血圧測定方法やその説明なども聞き、医療の現場では様々な測定方法があり、状況に応じて対応している話を聞きました。現在、弊社で伺っている有料老人ホームさんの居宅指導の際でもバイタルチェックを行っていますが、実際のご老人の方の腕が細くて測りにくいなどの疑問点が、今回の研修で方法を習得したようでした。

市販の血圧計での正確な測定方法を学びました。

実践で皆様のお役に立てるように

今回のように、患者様の身近で実際使用されている機器など正確に取り扱いうことができることで、患者さんにも良いサービスが提供できるのではと思っております。このような研修を繰り返し、地域のお役に立てる薬局、薬剤師を目指して参ります。
————————————————-

株式会社メディカルブレイン
医療コンサル、調剤薬局のメディカルブレインです。
株式会社 メディカルブレイン本社
TEL 0568-54-2401 Mail : info@medical-brain.jp

関連記事

  1. 新年会@2019。
  2. これからの薬局の役割
  3. 「フットサル部 活動報告」201806
  4. にじの丘Brothers「自転車部」発足のお知らせ
  5. 『フットサル部』活動記録201810
  6. 『フットサル部』活動報告201808
  7. みなさんのお役立ち情報をこちらで取り上げていきます。
  8. 『フットサル部』活動報告

にじの丘Brothers

最近の記事

PAGE TOP