ブログ

薬剤師研修/バイタルサイン研修

研修制度

今年より、定期社内研修や研修補助などを充実し、スキルアップを行なっていきます。今年第一回はスタッフの提案により外部講師をお招きして「初級 バイタルサイン講習」を行いました。講師は、現役看護師(助産師)さんで病院の現場で働いていらっしゃる山本菜保美先生にお越しいただきました。 聴診器を実際に使用し、呼吸音の聞き方の講習なども行なって頂きました。

講師の山本菜保美先生(右)

呼吸音の聞き方実践中。難しいです・・・・

初心者でも分かりやすい内容でした

「バイタルサイン」ってとても専門的で、在宅を行なって行く薬局薬剤師の新しい領域として近年話題となっていますが、実際に言葉の意味を理解し取り組みが出来ているのはごくわずかでは無いでしょうか?今回は「誰でも分かる初級編」というテーマで、看護師1年目に習う内容に沿って講演頂きました。

より実践的に

我々薬局の立場では、処方箋に基づき患者様にお薬を投薬、服薬指導するという業務がメインですので、「バイタルサイン」の重要性があまり認識されていないのが現実でした。こういった第一線で活躍する講師をお招きしての研修はとても参考になります。今度も実務に近い講習会を継続的に続けていければと思っています。

 

 

————————————————-

株式会社メディカルブレイン
医療コンサル、調剤薬局のメディカルブレインです。
株式会社 メディカルブレイン本社
TEL 0568-54-2401 Mail : info@medical-brain.jp

関連記事

  1. 技能実習法が施行されます。
  2. 『フットサル部』201807活動報告
  3. 1月の社内イベント
  4. これからの薬局の役割
  5. フットサル部活動記録 201907
  6. 自転車部朝練
  7. 2035年に向かって
  8. 新年会@2019。

にじの丘Brothers

最近の記事

PAGE TOP